SixTONES名前の由来は?読み方はなぜストーンズになった?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

SixTONES 芸能
出典:johnnys-net.jp

ジャニーズの超人気アイドルグループ「SixTONES」(ストーンズ)。
読み方が難しく、つい最初などは「シックストーンズ」って読んでしまいますよね。

でも、元々はシックストーンズだった!?

SixTONES名前の由来は?
SixTONES読み方はなぜストーンズになった?

気になったことを調べてみました。

スポンサーリンク

SixTONES名前の由来は?

SixTONESって、普段は使わない単語ですよね?
SixTONESの名前の由来って、何なのでしょうか?

SixTONESというグループ名は、ジャニー喜多川さんが命名しました。

「ストーンズ(STONES)」で「(磨けば光る)原石たち」の意味があります。

また、「ド」を抜いた音色「レミファソラシ」の6音のように、
6人が一人ひとり個性を出せるように。との願いを込めて、「音域」。

「音の6原色」(Six Tones)という意味もあるのだそうです。

最初に見た時は、一体どういうグループ名なんだろう???
と、疑問に思ったSixTONESも、由来を知ってみると、

すごく考えられ、いろいろな想いがこもっているんだなぁ。と感慨深いですね。

ジャニー喜多川さんのネーミングのセンス、
これぞ!ジャニーズって感じで、毎回驚かされますよね!

スポンサーリンク

SixTONES読み方はなぜストーンズになった?

SixTONESの名前の由来は、わかりました。

では、なぜSixTONESの読み方が、「ストーンズ」になったのでしょうか?

元々最初は、SIXTONES(すべて大文字)と書いて、そのまま「シックストーンズ」と読んでいたのだそうです。

上でも既に書きましたように、名付け親はジャニー喜多川さんなのですが、
当初は「シックストーンズ」と読んでいました。

後日、当のジャニー喜多川さんから、
「(グループ名が)長いよ。読みにくいし、ファンに略されたくない。」
との指摘があり、改名したのだそうです。

さすがジャニーさん!ご自分でツッコミますね!

グループ名が読みづらいというのは、ファンの声だったようなのですが、
「The Six Tones」というベトナムを拠点にする音楽グループが既にあったことなども、
改名の理由の一つなのだそうですよ。

そういった経緯があって、
改名後が、小文字の「ix」を発音しない感じで、SixTONES(ストーンズ)となりました。

でも、ファンの間では「スト」と既に略されているようですが(笑)

個人的にですが、由来を知ってしまうと、
「シックストーンズ」って読み方も良さそうに思えてきちゃいますよね!

もとの「シックストーンズ」に戻ったりすることも、あるのでしょうかね?

スポンサーリンク

まとめ

超人気アイドルグループ「SixTONES」(ストーンズ)に関して、

SixTONES名前の由来は?
SixTONES読み方はなぜストーンズになった?

を調べてみました。

「ストーンズ」もかっこいいですが、
由来を知ると、「シックストーンズ」も趣があって、素敵に思えますね。

6人それぞれの個性が活きた、これからの活動に期待が高まります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

よろしければ、こちらもご覧ください。
SixTONESジャポニカスタイルCDは期間限定?まだ買える!?
SixTONES!インスタライブ事故で謝罪?スマホ画面が映る!?
SixTONESは性格が悪い?素行不良やいじめ疑惑もある!?

タイトルとURLをコピーしました