浜田雅功の高校は日生学園!なぜ入学した?伝説の高校時代って?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

浜田雅功 芸能
出典:jisin.jp

人気お笑いコンビ「ダウンタウン」の浜ちゃんこと、浜田雅功(はまだまさとし)さん。

現在はお笑いの神とも称される松本人志さんと共に、
数々の番組でMCを務めるなど神がかりな活躍ですよね。

そんなダウンタウン浜田雅功さんですが、
高校時代がヤバかったのだという噂があります。

  • 浜田雅功の高校は日生学園!
  • 浜田雅功はなぜ日生学園に入学した?
  • 浜田雅功の伝説の高校時代って?

気になったことを調べてみました。

スポンサーリンク

浜田雅功の高校は日生学園!

浜田雅功さんの出身高校はどこなのでしょうか?

調べてみると、
三重県の日生学園(にっせいがくえん)第一高等学校という学校でした。

浜田雅功さんは、1979年4月に日生学園第一高等学校に入学しましたが、
翌年の1980年4月に日生学園第二高等学校に転校しています。

転校の理由は不明ですが、
そのまま1982年に日生学園第二高等学校を卒業されていますね。

ちなみに、
日生学園第一高等学校は、現在、桜丘高等学校となっており、
偏差値は44。

日生学園第二高等学校は、現在、青山高等学校となっており、
偏差値は39~46のようです。

第一高等学校は国公立大学志望、第二高等学校は私立大学志望、
という違いがあったようです。

スポンサーリンク

日生学園はとても厳しい高校?

そんな日生学園ですが、
とても厳しい高校だったと言われています。

なんでも、今田耕司さんが「刑務所」と語っていたエピソードがあるほどだとか。

今田耕司さんは、
浜田雅功さんが3年の時の新入生だったのですが、
入学して1年ほどで脱走し、そのまま中退しているのだそうです。

今田耕司さん曰く、
「見つかると怖いから、綿密に脱走計画を立てた」と。

どんな高校ですか!?(^^;

とても普通の高校とは想像できませんよね。

どんな高校か、様々なエピソードが語られています。

  • 生徒は家が近くても寮に入る(全寮制)
  • 年に数回しか家に帰れない
  • 寮に帰ると、毎回身体検査がある
  • 男子は全員丸坊主
  • 朝は4時に起床して、2kmのランニング
  • 放課後は10kmのランニング
  • トイレは素手で掃除しなければならない
  • 大声を出しながら床掃除
  • 40度の高熱でも、市販の薬だけで済まされ、病院禁止
  • 下級生の失敗は、上級生の責任になる(連帯責任)

まるで漫画みたい・・・(^^;

あくまで当時の話で、
現在は、上記のような厳しいことは一切なく、普通の高校になっているとのこと。

40年も前の話とはいえ、本当漫画みたいな話ですね。

スポンサーリンク

浜田雅功はなぜ日生学園に入学した?

そんな日生学園。
浜田雅功さんはなぜ入学したのでしょうか?

その理由は、浜田雅功さんが子供の頃から悪ガキだったからです。

浜田雅功さんの中学時代のエピソードに、
「友達の家のドアをノコギリを使って破壊した」
というのがあるそうです(^^;

なんでも、その友達と会う約束をしていたそうですが、
約束の時間になっても来なくて、電話にも出なかったからだとか・・・。

その腹いせだという話ですから、ぶっ飛んでますね~(^^;

中学でクラスメイトだった松本人志さんと、
数々の不良行為をしていたとも言われています。

そんなこんなで、浜田雅功さんの中学の担任の先生は、

「普通の高校で浜田は対応できない」

と考え、浜田雅功さんの父親に、日生学園を勧めたのだそうです。

厳しい高校で、浜田雅功さんを真人間にしようと考えたのでしょうか。

そんな強烈なエピソードがあり、
浜田雅功さんは日生学園に入学しました。

浜田雅功の伝説の高校時代って?

強烈なエピソードから日生学園に入学した浜田雅功さん。

伝説と言っても良いぐらいのエピソードがあるようです。

高校1年の時に脱走

前述のとおり、後輩の今田耕司さんは1年の時に脱走を試みていますが、
浜田雅功さんも高校1年の時に脱走を試みて、しかも成功したことがあります。

地元の尼崎までたどり着いた浜田雅功さんは、
松本人志さんに電話して、

「お金を持って迎えに来てくれ!」

と言ったそうです。

その後松本人志さんと合流した浜田雅功さんは、
うどん屋で熱々のうどんを、一気に食べてしまうほど空腹だったのだとか。

壮絶な脱走劇だったことが伺えますね。

しかし、そこまでして脱走したものの、
親と相談(説得?)の末、再び学校に戻ったようです。

副学寮長を務める

浜田雅功さん、高校3年の時に「副学寮長」というポジションに就きました。

この副学寮長というポジション、
他の生徒から一目置かれるほど大きなポジションなんだそうです。

リーダー気質は、高校生の頃からあったんですね。

コンクリートの床で10時間以上正座

浜田雅功さん、
下級生の失敗の連帯責任を問われたエピソードがあります。

その時は、なんとコンクリートの床で10時間以上も正座させられたそうです!

朝の9時頃から夜の8時頃まで、ずっと正座させられたのだそう。

しかも連帯責任のそもそもの理由は知らないのだとか・・・(^^;

「確かに社会に出て、高校時代以上の辛さは経験ない」

と浜田雅功さんは後に語っていたようです。

ここからも高校時代の壮絶さが伝わってきますね・・・。

まとめ

ダウンタウンの浜田雅功さんに関して、

  • 浜田雅功の高校は日生学園!
  • 浜田雅功はなぜ日生学園に入学した?
  • 浜田雅功の伝説の高校時代って?

気になったことを調べてみました。

現在のダウンタウンを見て、
松本人志さんの方がずっと「わる」だと思っていましたが、

浜田雅功さんの方がずっとヤバいエピソード持ちだったのですね!(笑)

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました