神木隆之介が朝ドラ主演!起用はオーディション?

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

俳優でご活躍の神木隆之介さん。
声優やCM、YouTuberとしても活動されていて、多才ですよね~。

そんな神木隆之介さん、
NHKの2023年前期(春)の朝ドラに主演が決まっているそうです。

朝ドラ主演は何回目?
朝ドラ起用はオーディション?
キャスティングとオーディションの違いは?

神木隆之介さんに関して、気になることを調べてみました。

スポンサーリンク

神木隆之介が朝ドラ「らんまん」主演!

2023年前期(春)のNHK朝ドラに神木隆之介さんが主演で出演することが決まっているそうです。

朝ドラのタイトルは「らんまん」。日本植物学の父、牧野富太郎氏をモデルにしたドラマのようですね。

神木隆之介さんの朝ドラ出演は2007年前期の「どんど晴れ」に続く2作目で、主演は初だそうです。

どんな演技を見せてくれるのか、今から楽しみですよね。

スポンサーリンク

神木隆之介の朝ドラ起用はオーディション?

そんな神木隆之介さんの朝ドラ主演、
起用はオーディションなのでしょうか?

調べてみると、今回の神木隆之介さんの起用はオーディションではなく、
キャスティングによる起用とのこと。

以前に別のドラマ「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」で、神木隆之介さんとタッグを組んだことのあるチーフプロデューサーさん。
以前からの信頼関係もあって、今回再オファーされたのだそうです。

最近はキャスティングによる起用が増えている傾向にあるのでしょうか?

スポンサーリンク

キャスティングとオーディションの違いは?

ところで、キャスティングによる起用とオーディションによる起用、
どんな違いがあるのでしょうか?

ドラマ、映画での出演者を決めるやり方は、大きく2つあって、

  • キャスティングによる起用
  • オーディションによる起用

ですよね。

調べてみました。

キャスティング起用とは?

キャスティングとはどんなものでしょうか?

制作側が、俳優に出演依頼をして、脚本に合わせた配役を決定すること、
のようです。

あらかじめ主演が誰々さんと決まった状態で、後から脚本がつくられることもあるようですね。

出演依頼は、俳優個人ではなく、俳優事務所に出されることもあるそうです。

オーディション起用とは?

オーディションとはどんなものでしょうか?

配役に合う俳優を探すために、広く募集をかけること、
のようです。

集まった中から、配役に合う俳優さんが選ばれるのですね。

選考方法は、書類選考と実技を含む面談、でのものが多いようです。

まとめ

神木隆之介さんに関して、

朝ドラ主演は何回目?
朝ドラ起用はオーディション?
キャスティングとオーディションの違いは?

について調べてみました。

NHKの朝ドラ主演も決まっていて、神木隆之介さんのご活躍が楽しみですよね~。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました