福山雅治「桜坂」はどこ?名曲のモデルになった坂は?画像は?

福山雅治 芸能
出典:eiga.com

イケメンのシンガーソングライターで俳優の、福山雅治さん。
ラジオのDJや、写真家としても活動されていて、多才ですよね。

そんな福山雅治さんの名曲「桜坂」。
切なげに歌う福山雅治さんの歌声に、聞き惚れてしまいます。

福山雅治さんの名曲「桜坂」?
福山雅治さんの桜坂のモデルになった坂はどこ?

気になったことを調べてみました。

スポンサーリンク

福山雅治の名曲「桜坂」

福山雅治さんの名曲「桜坂」、
15枚目のシングルとして、2000年4月26日にリリースされ、ダブルミリオンを記録しています。

4月になると、どこからともなく流れてくるような、そんな曲ですよね。

スポンサーリンク

福山雅治の桜坂のモデルになった坂はどこ?

そんな福山雅治さんの「桜坂」、モデルになった坂はどこなのでしょうか?

調べてみると、

東京の大田区田園調布にあるようですね。

その名も、「桜坂」!
坂の名前もそのまんまなんですね~。

桜坂は旧中原街道の一部なのだそうで、
昔は「沼部の大坂」と呼ばれていたほどの急な坂道のようです。

アクセスは、東急多摩川線の沼部駅から、徒歩で5分ほど。
このあたりは、福山雅治さんが以前住んでいたことがあるのだそうです。

4月には、満開の桜が出迎えてくれる坂道なのだそうですよ。

桜は、ソメイヨシノで、1930年(昭和5年)に植えられたものなのだそうです。
その時に「桜坂」と命名されたのだとか。

歌がヒットして以降、若いカップルの人たちが多く訪れているようですね~。

桜坂のシンボルとして、「桜橋」という歩道橋があり、
その橋の上で記念写真を撮るのが、桜坂デートの定番なのだそうです。

というのも、福山雅治さんの「桜坂」が主題歌として起用された、
TV番組「ウンナンのホントコ!」内コーナー「未来日記V」というドラマにて、
赤い橋の上で告白するエピソードがあったのだそうですね。

満開の桜に、赤い橋、ロマンチックですよね~。

スポンサーリンク

東京都大田区田園調布本町の桜坂

福山雅治さんの名曲「桜坂」、
モデルとなった、その名も「桜坂」はこちらです。

東京都大田区田園調布本町19-1

桜坂
出典:travel.co.jp

満開の桜が本当にキレイですね~。

まとめ

福山雅治さんの名曲「桜坂」に関して、

福山雅治さんの名曲「桜坂」?
福山雅治さんの桜坂のモデルになった坂はどこ?

を調べてみました。

モチーフにされただけあってか、
イメージ通りの素敵な桜坂でしたね~。

4月には、満開の桜を観て、心を癒やしたいものですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました